米沢観光 [旅行]

日帰りで山形県米沢観光に行ってきました。
福島県から一般道で約1時間半くらい。
福島市のフルーツラインを通り、さくらんぼが赤くなっているのを眺めながらあっという間に到着しました。

まず私たちが訪れた先は上杉神社。ここは元々上杉城があった場所の一角なので神社敷地は
お堀に囲まれています。上杉謙信を祀っていることで知られています。
上杉謙信と上杉鷹山の銅像もありました。
以前にブログで書いたこの言葉、
生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり は上杉鷹山が残したものです。
100618_1210~010002.jpg

上杉鷹山は貧窮する米沢藩を、農業や伝統工芸品の商業化を進め、うこぎという食用植物の
育成も発展させて人々の暮らしを救った人物です。ウコギって何?と思っていると、
神社脇におみやげ屋さんがあるのですが、その周辺でうこぎの苗も売っていたので葉をさわってみました。
柔らかい!
これは確かに天ぷらにして食べたらおいしいかも。 お店ではウコギアイスも売っていました。

それから上杉神社近く・・・といっても車で6・7分の所にウコギ並木というのがあります。
ウコギが垣根になっている。というだけなんですけどね。
その通りを進むと最上川にぶつかり、直江石邸という場所に出ます。
これはあの上杉家に仕えていた直江兼続が最上川の氾濫をおそれて川沿いに石を並べさせたもの。
治水事業に力を入れていたのだとか。

100618_1426~010001.jpg

大小様々な石(黒い)がずら~~~~~っと並んでいます。
全て人の力で行ったのかと思うととても感動しました。


http://www8.ocn.ne.jp/~yozan/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。