ブログ

まりものプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
まりも
血液型:
O型
出身地:
福島県
職業:
会社員

好きなモノ

趣味は?
ゴルフ、英会話、旅行、読書、猫と遊ぶこと
好きな食べ物は?
焼肉、チーズバーガー、フルーツ、あたりめ、明太子、韓国料理
好きな場所は?
自然がいっぱいあるところ。
温泉
10年前、学生時代にカナダへ半年間の留学を経験し、英語を使う職業に就きたいとメーカーの貿易事務を経験。
その後製薬会社へ転職。入社当時は英語を使う部署にいたけれど、異動があり今では仕事で全く英語を使うことがありません。2年前に受けた時TOEIC835を取りましたが、もっともっと英語を上達させ上級者と呼ばれるようになりたい!と仕事と家事の傍ら英語を勉強しています。

趣味は読書と英語学習と旅行。
今まで訪れた国は、、

1.中国 北京 (高校の修学旅行で・・・)
初の飛行機、初の海外にドキドキ! 万里の長城や盧溝橋、天安門広場など
教科書に載っている遠い場所が目の前にあることに大感動!!
でも、、中国特有の臭いや食べ物が合わず、初海外はちょっと辛い思い出です。

2.カナダ (大学2年生 半年間)
大学では経済学を専攻していましたが、これからの社会人は英語がしゃべれないと!!
と思っていました。 単純に海外への憧れもありました。
そんな時、大学で奨学金留学生募集があり、8倍の倍率を運よく突破^▽^/
半年間 カナダのバンクーバーでホームステイしながらカレッジ(ESLクラス)に通いました。
帰国1か月前カナダ国内一人旅を決行。
ケベックとモントリオール、ナイアガラの滝を見てきました。 モントリオールで見た
セントローレンス川の綺麗さは今でも忘れられません。

3.シンガポール (派遣社員 1年目)
英語を使った仕事に就きたいと思っていましたが、私の頭では大手商社等は到底無理。
地元に戻ってきたいという希望もあったので地元にある大手電機メーカーへ派遣社員として働き始めました。
貿易実務を担当。
上司の海外出張に同行予定だった先輩社員が突然の退職。
とりあえず誰か英語がしゃべれる人を!!という事でお話をいただき同行させていただきました。
ビジネス英語ができず泣きそうに・・・
現地企業の方達は日本語話せたり、日本人(駐在)だったり・・・と一応会議は問題なく終了しホっ。
アフター5はシンガポール料理、買い物、足つぼマッサージ等々満喫させていただきました
セントーサ島で見たピンクのイルカ♪ かわいかった~~
(すみません・・・・)

4.フィンランド、オランダ、フランス (製薬会社 入社1年目)
中途採用で入社した地元製薬会社。
入社した途端、フランス人上司が退職。先輩が転勤となり、
直属の上司不在のまま私一人で海外取引先とやり取りすることに・・・・
海外製品導入の為のビジネスプラン作成、開発や製品化のサポート業務と毎日大忙し。
転勤してしまった先輩が行くはずだった海外出張は社長と同行だったのですが、
まさか新人の私に話は回ってこないだろうと思っていたらホントに回ってきたーーー!!(恐怖)
中途入社の厳しさを身を持って実感しました(泣)
会社のこともまだあまり知らなかったけれど、それらしい顔して社長のカバン持ちで同行させていただきました。
社長が英語ペラペラで良かった・・・しかも自分がしゃべりたい!ってタイプなので・・・ホっ
医薬品の展示会や取引先との会議など、あとは国々の美味しい食べ物と景色、美術館巡りを楽しみました!!
(またまたすみません・・・・)

5.オランダ、ベルギー、フランス (新婚旅行♪)
高校依頼自分でお金を払う海外旅行(?・・出張です)は行ったことが無かったのですが、
新婚旅行で3か国 電車の旅を楽しみました。
ツアーは嫌だったので自分たちで行先を決め、時間を自由に使いながら旦那様と楽しい1週間でした。
オランダ、フランスは2回目。 オランダのチーズ、パン、 フランスの野菜や果物、魚介類☆☆☆
フランスに出張した際はエッフェル塔や凱旋門など行けなかったので、今回その夢が叶いました。
オランダの風車も素朴で温かい雰囲気を感じました。


国内旅行もちょこちょこ色々行っています。
北海道、山形、宮城、栃木、茨城、東京、新潟、京都、大阪、兵庫、長崎!
どこも素敵です[黒ハート]


まだまだ色んな所へ行ってみたいな~~







もっと見る

ブログ記事