米沢観光 その3 [旅行]

またまた米沢観光の話。

米沢へ行く時は国道13号線を通って行ったのですが、
帰りは福島県裏磐梯方面を通って帰りました。
日光のいろは坂にも負けず劣らずの道を通り、雪も残っていたりして…100618_1548~010001.jpg

ちょうど福島県と山形県の県境(峠の頂上付近)に差し掛かったころ、
遠くの山に2本の滝を見つけました。私たちがいる峠よりも高い山から
ものすごい勢いで水が流れています。
写真に撮ったんですけど、携帯だったのでうまくとれなかった~~
しかも天気は曇りだったので、、

分かりますか?山から滝が流れている様子
100618_1542~010001.jpg


これは最上川の源流なんです。
100618_1537~010001.jpg

直江石邸で見た川、おしんちゃんの舞台になった川の源流がここに!?!?

知らなかった~~~

日本三大急流の一つと言われているだけあって、源流の水量からして違うんですね。
しばし見入ってしまいました。

その先に行くと福島県猪苗代湖に次いで有名な桧原湖が望めます。100618_1600~010001.jpg

自然の豊かさに心癒されました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
米沢観光 その2米沢観光 その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。